福山市選挙区広島県議会議員 山下ますみのホームページ「いのちと暮らしを守るために」

7月豪雨災害に被災された皆様へ

7月初めに西日本を襲った豪雨によって広島県内でも大きな被害が発生し、108人もの尊い命が奪われました。お亡くなりになった皆様に衷心より哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

如是我聞③「選挙権」

 3期目に臨む県議会議員選挙を前にして、高校時代に学んだ「選挙権の歴史」について思い出しました。衆議院議員選挙法が交付された1889年当時の選挙権は「25歳以上の男子で、直接国税15円以上の納税者」に限られており、「公開制」でした。その後納税額は段階的に下げられ、「秘密投票」になっていきました。いずれにしても敗戦の1945年までは選挙権は「25歳以上の男子」にしかありませんでした。

 戦後、20歳以上のすべての男女に、そして2016年の参議院議員選挙からは18歳以上のすべての男女になりました。

 聞くところによると、世界の191の国・地域のうち約9割は、選挙権年齢が「18歳以上」となっているそうです。国民のさまざまな権利が時代とともに確立されていく背景には、多くの人々の懸命な努力があったことは想像に難くありませんが、その権利を行使することの意味を学校教育・社会教育のなかで学ぶ機会がもっとたくさんあればと思います。(写真は我が家のサクランボの花)

山下 ますみ
広島県議会議員 山下 ますみ
福山市選挙区広島県議会議員 山下 真澄 (やました ますみ)
hiroshimakengikai@yamashita-masumi.com
選挙区 福山市
会派 広島県議会民主県政会
期数 2
生年月日 昭和24年9月19日
常任委員会 総務委員会
特別委員会 少子化・次世代育成対策特別委員会
山下ますみ 一問一答
後援会の案内
「いのちと暮らしを守る広島県」をつくるため、山下ますみを応援していただける人を募っています。 ぜひ、後援会にご入会ください。また、ご親戚の皆様やお友だち、お知り合いの方をご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
広島県議会
福山市
広島県の補助金・助成金一覧
福山市松永はきもの資料館
イクちゃんネット広島県の子育てポータル