福山市選挙区広島県議会議員 山下ますみのホームページ「いのちと暮らしを守るために」

7月豪雨災害に被災された皆様へ

7月初めに西日本を襲った豪雨によって広島県内でも大きな被害が発生し、108人もの尊い命が奪われました。お亡くなりになった皆様に衷心より哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

如是我聞④「福井の父」

 私の父は18歳のとき早稲田大学に進学しましたが、2年生の時に父親が急逝し実家からの仕送りがなくなったため、中退を余儀なくされました。しかし、大学で学びたいという強い思いは断ちがたく、本山からの援助(現在の奨学金)を受けて大谷大学へ転学し、卒業後は小さな寺の住職になりました。経済的にはとても厳しかった中で、両親は7人の子ども全員に、それぞれが望む進路を与えてくれました。母は、当時としては珍しかった通学用の洋服をすべて自分で仕立ててくれていました。両親は「どんなにしんどくても、子どもたちには十分な教育を受けさせたい」というのが口癖でした。

 2017年に広島県が実施した「子供の生活実態調査」では、小・中学生がいる家庭の約4分の1が経済的に厳しい状況にあることがわかりました。彼らの大学や短大への進学率は県平均の半分程度しかありません。

 学びたいという意思がある子どもたちの夢を支える公的な援助を充実するために、今後も努力していきたいと思います。

山下 ますみ
広島県議会議員 山下 ますみ
福山市選挙区広島県議会議員 山下 真澄 (やました ますみ)
hiroshimakengikai@yamashita-masumi.com
選挙区 福山市
会派 広島県議会民主県政会
期数 2
生年月日 昭和24年9月19日
常任委員会 総務委員会
特別委員会 少子化・次世代育成対策特別委員会
山下ますみ 一問一答
後援会の案内
「いのちと暮らしを守る広島県」をつくるため、山下ますみを応援していただける人を募っています。 ぜひ、後援会にご入会ください。また、ご親戚の皆様やお友だち、お知り合いの方をご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
広島県議会
福山市
広島県の補助金・助成金一覧
福山市松永はきもの資料館
イクちゃんネット広島県の子育てポータル