福山市選挙区広島県議会議員 山下ますみのホームページ「いのちと暮らしを守るために」

7月豪雨災害に被災された皆様へ

7月初めに西日本を襲った豪雨によって広島県内でも大きな被害が発生し、108人もの尊い命が奪われました。お亡くなりになった皆様に衷心より哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

学生のみなさんへ

「よき出会いを!」

川岸の土手や校庭の桜が満開になっています。

進学・進級の季節になり、学生のみなさんも将来の仕事や成し遂げたい夢に心躍らせておられることと思います。

私は高校を卒業して、広島大学福山分校の教育学部(現在は福山市緑町公園)に通学していました。もう50年も前のことです。

今振り返ると、大学2年生の時のひとりの人権活動家との出会いが、私の人生の方向性を決定づけたように思います。彼が学生たちを前に講演した「社会的弱者が声をあげなければ、社会の矛盾・格差は絶対になくならない」という主張に衝撃を受け、ときどきの政治が人々の日々の暮らしに大きく関わっていることをはじめて実感しました。市会議員であった彼は「政治家としての資質は当事者の声に耳を傾けることができるかどうかで決まる」とも話し、その後、多くの人々に影響を与えた方です。後に国会議員を2期務められました。

さまざまな人との出会いが自分の人生を大きく左右するというのは、誰もが経験することです。地域や会社など、組織のしがらみがない学生時代は、新しいスポンジが水をストレートに吸収するように、良きにつけ悪しきにつけ、大きな影響を受けるものです。稀有な出会いの中に夢を実現する大きな機会があるかもしれません。つらい恋愛の中に仲間の助けに感謝できる数少ない機会があるかもしれません。自立を余儀なくされる試練の中に、生涯をかけるに値する大切な出会いがあるかもしれません。

学生時代にしか経験できない時間を、出会うべくして出会った人たちと共有し、その短い時間を50年後に振り返るのも、また楽しいものです。どうぞ、よき出会いを!そして、仲間とともに充実した学生時代を過ごしてください!

山下 ますみ
広島県議会議員 山下 ますみ
福山市選挙区広島県議会議員 山下 真澄 (やました ますみ)
hiroshimakengikai@yamashita-masumi.com
選挙区 福山市
会派 広島県議会民主県政会
期数 2
生年月日 昭和24年9月19日
常任委員会 総務委員会
特別委員会 少子化・次世代育成対策特別委員会
山下ますみ 一問一答
後援会の案内
「いのちと暮らしを守る広島県」をつくるため、山下ますみを応援していただける人を募っています。 ぜひ、後援会にご入会ください。また、ご親戚の皆様やお友だち、お知り合いの方をご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
広島県議会
福山市
広島県の補助金・助成金一覧
福山市松永はきもの資料館
イクちゃんネット広島県の子育てポータル